24 Nov 2016

お水の違いは結構問題なのよね。

日本のお水は軟水です。
すっごくソフト。肌で体感することができます。正直もう化粧水みたいですよ。
やわらか〜い!

対しましてヨーロッパの水は超ハードです。
硬度が高いので、コーヒーとか美味しいですw

そういう問題じゃなくて、シャワーとかの時に結構大変なんですよ。
というのも、硬水だと、髪とか洗ってもギッシギシになるし、最悪抜け毛が増えたり肌がガサガサになったりといろんな苦労もあるんですぅー。
一週間とか二週間ぐらいだったら特に問題ないけど長期だと結構気になるもの。


なんどもヨーロッパや硬水の国に旅していると自ずと対策もわかってくるんですけど、どうしても硬水を軟水に変えてくれるシャワーヘッドだけは使いたくないんですよ。
いや、使えば一番いいんでしょうけど。
でも、正直その環境に慣れてしまった方が一番いいわけで。

わたし的な対策としては、


  • シャンプーは現地調達する
  • 極力マイルドな成分のもので、「毎日洗う用」を選ぶこと
  • オイルを毎日髪に塗りたくること
  • できれば毎日髪洗わないこと
こんなもんでしょうか。
ヨーロッパの人ってそんなに髪の毛洗わないんですよ本当に。
確かにすっごく乾燥してますし、冬なんて毎日洗う必要ないんでしょう。
静電気がすっごいし、髪の毛いくら保湿してもごわついて広がるし。

なので、シャンプーも毎日洗う用のもの選ばないと、洗浄力つよいし乾燥するしで大変なことになります。
日本のもの持ってきて使ったとしても、硬水なので泡立たないし全く役に立ちません。

毛先にはオイル塗って乾燥を防ぎまして、一日置きに根元までたっぷりオイルトリートメントしてシャンプーするのが現在の一番の対策です。

肌は、正直そこまで悩みがないんです。
ニベアで全部すみます←本当。

ニベアだけだと伸びが悪いので、ビタミンEのオイルを加えて手のひらに伸ばしてそのままべったり顔に塗るだけ。
本当にこれだけ。しっとりするし乾燥もしないしどこの国にも売ってるしニベア様々です
よ。



男性はそんなに肌とか髪とか気にしない人多いでしょうけど、保湿は大事よ?w

水の違いは色々影響があるので、外国に行く時にはちょっと注意してみてね。


No comments:

Post a Comment